こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
本日は世の中のダメリーマンの敵、「物忘れ」を少しでも減らせられる事ができるようなワザをご紹介致します。
忘れ物が多いダメリーマンのあなた、今日から自分なりのToDoリストを作りましょう!
ToDoリストとは
トドリスト、ではありませんよ笑。
これは日本語で言うと、「やるべき事リスト」の事です。
毎日日々の業務が重なり、自分のやるべき優先順位をつけられずに一つの業務に追われていませんか?
仕事というのは決して目の前だけにあるわけではありません。
一つの仕事を行なっている途中に違う仕事が来てすぐ対応しないといけない…となっている場合に前の仕事を一旦置いて対応するケース、あると思います。
目の前の仕事に対応しているうち最初にしていた仕事の存在を忘れ次の仕事の対応に…。
仕事多いサラリーマンあるあるかもしれませんね。
この場合、会社内だけの業務であれば社内で怒られるだけで済みますが、最悪の場合クレームに発展します。
こういった事態を避ける為に「ToDoリスト」を作成するのです。
ToDoリスト作成方法①Excel
みんな大好きExcelですね。
やるべき事と対応期限をセルに入力しておくと、後で優先順位を付けるときに簡単に入れ替えできますのでやってみてください。
サンプルを見せるとこんな感じです。
ただ、これはあくまでもToDoリストを作成する事が目的のものですので、あんまり凝ったリストを作る必要はありませんよ。
終わった業務はどんどん削除していきましょう。
ToDoリスト作成方法②付箋
メモ帳でも良いんですけど、メモ帳は書いて取り出してまた確認して書いてみたいな形で、結構面倒なんですね。
手元にずっと置いておけばいいんですけど、スペースの問題もありますしメモ帳を捲るのも手間…という事で付箋がお勧めです。
簡単に貼って業務が終わったら剥がして捨てれば良いので楽です。
そんな形で貼っておけば忘れる心配も無いでしょう。
注意点としては付箋は細いものなので簡潔に書かないといけない、というところでしょうか。
太い付箋もありますけど沢山は貼れないですしね…。
ToDoリスト作成方法③スケジュール表に書き込む
私はこの方法を使っています。
スケジュール表は手帳とかではなく、会社で共有しているoutlookのスケジュール表に、「何日の、何時に、どんな作業をする」という内容を入力し、ここを確認して作業に取り掛かります。
「何時に」を入力することがポイントなんですが、作業に取り掛かる時間を入力しておくことで、15分前とかにタイマーでお知らせしてくれるので、物忘れ防止に役立ちます。
スマホのアラームだと音が鳴ってしまうのでこちらはあまりお勧めしません。周囲の迷惑になるのでね。
本日のまとめ
・物忘れ防止にはToDoリスト作成がオススメ
・ToDoリストはExcel、付箋、outlookがオススメ
・自分に合ったToDoリストを作成して、仕事を効率よく進めていきましょう!
業務効率化はダメリーマンからの脱却方法の一つです。
なるべく仕事は素早く抜かりなく遂行していく為に出来ることから始めていきましょう。