こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
本日は転職理由として、給料が低いという理由で転職を検討する方について考えてみました。
因みに私は給料で転職を考えた事はありません。
結論から申し上げると、「給料が安いという理由だけで転職を検討するのは辞めた方が良い!」という事になります。
以下に理由を記載します。
給料の基準
職種や地域、性別にもよりますが、20代の平均年収で348万円のようです。
参考出展:DODA
ボーナスが年2回、2ヶ月分とした場合、348÷16=21.75万円/月
となります。
新卒でこの給料…あなたはどう思われたでしょうか?
私の個人的感想では、「そんなに貰えるんや!」と思いました。
実際、私は某大手家電量販店に新卒で入った時はそんなにいただいてませんでした。
年収は手取りとは異なるので手取りだと約18万円程。
単純計算ですが年間の手取りは288万円になります。
月々の手取りが18万円…これは結構リアルな数字ですね。これはでも新卒なら大分良い方かもしれません。
転職の基準
今給料に不満を持っていて、転職を検討しているあなたは今より良い給料をと考えるでしょう。
例えばあなたが20代で手取りが18万円以下なら、とりあえず転職を考えてみてもいいかもしれません。
とはいえ、18万円はそこそこ貰えていますし、今後の昇給具合や将来設計等、先輩や上司から色々聞いて考えてみましょう。
どちらにせよ20代で給料が理由で転職を検討するのはあまりオススメしません。
逆に30代でこの給料であれば転職を検討した方が良いでしょう。
あくまで、金額面を気にするのであれば、ですけど。
給料以外はどうか?
まず仕事で考えるべきなのは人間関係だと思います。
「やりがい」などという曖昧な言葉で終わらせるつもりはありません。
あなたが何か目標に向かっている場合、給料以外の要素でも考えて見るべきです。
1.人間関係
人間関係が良好な職場であれば、給料が安くともそこに居る意味があるでしょう。
人間関係は、お金より大切な要素です。
例え今より給料の高い職場に転職したとしても、人間関係が最悪で心を病んでしまえば、結果的に貯金も目減りしますし、何より毎日が楽しくありませんので、何の為に生きているのかわからなくなってしまいます。
2.ステップアップできる可能性がある
例えば特殊な技能を習得できるとか、現在の職場での実績が今後の転職に活かせるという場合は、これも早々に転職すべきではありません。
しっかりと業界の事を勉強したり、人脈を作ることは将来のあなたの目標にきっと役立つはずです。
3.仕事に楽しさを感じている
これは少し感覚的な話になりますが、現在の仕事が楽しいと感じているなら続けるべきでしょう。
「好きこそ物の上手なれ」という諺がある通り、その仕事が好きであればスキルも自然と磨かれていくでしょうし、今は給料が安くとも将来的に独立する、という事も検討できるかと思います。
そうなれば今の給料の安さなんてすぐに取り返す事ができるでしょう。
本日のまとめ
・退職理由が給料の場合は危険
・20代平均の手取りは18万円。これを下回る場合転職を検討しても良いかも。
・給料以外の環境、待遇を再確認してみよう。
私の個人的な基準では仕事は
人間関係>仕事内容>楽しさ>給料という感じですかね。
お金は勿論大事ですし綺麗事を言うつもりはありません。
今の職場は結構給料貰ってますがやっぱりまだまだ足りないですし。
ただ、お金よりも大事な物があるんじゃないかな、と思うわけですよ。
本当にお金を稼ぎたいなら転職なんかせずに独立して一発当てることに挑戦してみたらいいんではないかな、と思いますね。
特に20代独身の方にはチャレンジしていって欲しいです。
それでは、本日はここまで。