こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラ・サイドFIREを目指すブログを毎日更新しております。
今日は、私マスオが仕事で悩んでいる人達に向けて私の経験からお伝えしたいと思います。
最初に
最初に申し上げるとブログタイトルの通り私はダメリーマンです笑。
自分で言うてもうたらもうお終いですけどホンマに仕事できません。
それを自分で理解できるぐらいの能力はあります。それが余計に辛いのです。私は3社を渡り歩き3社目の現在ホワイト企業にありつけたものの周りは優秀な社員ばかり、自分の能力の無さを痛感する日々です。
会社にいて辛いですよね、よくわかります。
まず言わせていただきたいのは、あなたは素晴らしいです!
このページを読んでくださったのだから。
少なくとも、私を救ってくれています。
その時点で、あなたは誰の役にも立ってないと言われたりとか、会社で不遇な扱いを受けているかもしれませんが、そんなことはありません。
そこを前提に私が思う会社を辞める、という事について私の経歴を元に全三回に渡ってに語りますね。
現在転職活動を検討されている方、仕事を辞めたいとお悩みの方の参考になれれば幸いです。
1社目:家電量販店
大学生時代にしてたゲームセンターのバイトが楽しすぎて、サービス業しようと思って何も考えずに家電量販店に入社しました。
特に何も考えず、その頃は当時付き合っていた女性にもフラれ、人生投げやりだったので自分が本当にやりたい事とか、出来る事とか、あまり考えずに入社しました。
今ではその時の同期と仲良くなったりしましたので後悔はしてませんが、もし、少し立ち止まって考えていたら今の自分は違っていたんじゃないかな、とは思います。
退職理由
休みの少なさ、シフトの厳しさ、接客や社内の人間関係
今思えばこの時に気づくべきだったんですけど、いや、本当は気づいていたんですけど気づかないふりをしていました。
私は、人間関係を作ることが苦手だったんです。所謂コミュニケーション能力の欠如です。
自分にとって、人と関わる事はストレスだったんです。
おかしいですよね。そんな人間が、この後営業として2社に転職するんですよ笑。
私が働いていた家電量販店は基本的にシフト勤務ですから、アルバイト土日休める事は殆どありません。長期休暇は基本的に1週間、それも上長が決めた期間だけです。シフトも同様です。
お盆や正月などかき入れどきも休めません。客からのクレーム、先輩社員からの怒号、色々とありましたが不器用な自分には耐えられませんでしたね。
新入社員の同期は現在ほぼ退職しています。わずかながら残っていた同期社員も現場にはおらず物流センター(倉庫)勤務だそうです。家電量販店で働いている方を卑下するわけではありませんのであしからず。逆に私にはできない仕事で凄いと思います。
働いてみて良かった点
使う時間が無いので、お金は貯まりました。
休日は基本平日なので学生時代の友達とも遊べる時間ない上に体力仕事ですから休日はほぼ寝てましたね笑。
必然的に同期社員や先輩と遊ぶんですけど、そこまで頻繁に出かけるわけでもなく休みが合った時に遊ぶぐらいでしたね。
今でも一緒に遊ぶ友達がいるので、その点は本当に良かったと思います。
反省点
休日への感覚が無さすぎました。学生の時はとにかくお金がなく、時間だけが有り余っていたので、お金さえ儲けられればそれで良いという考えでしたが、完全に浅はかでしたね笑。
このあたりからもダメリーマンぷりが滲み出てると思います。
ただ、この家電量販店は1年で退職しました。
今考えてもこの決断は良かったですね。まだ当時20代前半でしたしね。本当に自分に合わないと感じたら早く辞めるのが一番ですね。
本日のまとめ
・そもそもどんな仕事がしたいか、就業条件を考え、自己分析をしっかり行うべき
・仕事は合わないと感じたらすぐ辞めるべき
次回は2社目について語ります。
今、仕事を辞めたいと思っている人達へ②
それでは、今日はここまで。