こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
仕事をしていると残業してしまう時がありますよね。
ついついあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、とやっているうちに、サービス残業◯時間…みたいな経験ありませんか?
本日はなるべく残業時間を減らして、有意義なワークライフバランスを過ごす為のヒントをお伝えできればと思います。
そんなの無理だよーって人、本当に無理なんでしょうか…?
以下、確認してみてください。
方法①他の人に振る
もしかしたら、あなたへの仕事が多すぎるのかもしれません。
そもそも一日の労働時間内でできる仕事の量をオーバーしている可能性はありませんでしょうか?
自分でできない仕事は他の同僚に手伝ってもらい並べ早く終わらせましょう。
そんなのできない…って人。意外と頼まめばやってくれる人いますよ?
謙虚なのは素晴らしい事ですが、働きすぎて家族や自分の時間を蔑ろにしないようにしましょう。たった一度のあなたの人生なのですから。
方法②上司に相談
同僚も忙しく仕事を振れないとなると、後は上司に相談してみるのもアリです。
そもそも自分に時間外まで掛かる仕事を与えた上司にも責任の一端はあります。
ここは上司に相談してみて、やんわりと仕事を減らしてもらえるように頼んでみましょう。
本当に信頼のおける上司であれば仕事の割り振りを考えてくれるはずです。
方法③明日に回す
その仕事、本当に今日しないといけないモノなのでしょうか?
明日やろうは馬鹿野郎、という名言がありますが、仕事に関しては私はそうは思いません。
今日中に、それも夜にその仕事をどうしてもしなきゃいけないのでしょうか?
夜のお仕事の方(クラブとかスナックとか)は置いておいて。
残業には、もしかしたらあなたに責任がある可能性もあります。
無理せず明日に回しちゃいましょう。
方法④業務スピードを上げる
これ、ね、できてたら苦労しないですよね笑。
ただ、業務スピードを上げる工夫はできるかもしれません。
仕事の優先順位をつけて、とにかく一心不乱に仕事を行い就業時間内に終わらせることができれば、それに越したことはないでしょう。
そちらについてはこちらを参考にしてみてください。
方法⑤辞める
後回しもできない、周りにも上司にも頼めない、スピードも限界。そういう方への究極の方法は「辞める」事です。
退職してしまえば残業をする必要もありません。
そして残業のない職場に転職すれば今の残業地獄から抜け出す事ができます。
また、もしかしたら過労しすぎて辞めてしまったあなたを見て、会社は働き方を変え、後輩にとって過ごしやすい職場になるかもしれません。
そうなったらあなたは元同僚、後輩から神と崇められる事になるでしょう。
退職に関する記事はこちらを参考にしてみてください。
本日のまとめ
・残業をしない為の方法について紹介しました。
・その仕事は果たして今日やるべきかどうか今一度考えてみましょう。
・過労死する前に退職しましょう。
偶には残業する、という事であれば致し方ない所がありますが、残業しても基本的に良い事はあまりないです。
仕事できないやつと言われるのも腹が立ちますしね。こっちは好きで残業してるわけじゃないのに!とね。
あなたの大事な時間を残業に奪われない為にも効率的に働いていきましょう!