こんにちは、マスオです。
ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。
本日は、毎日満員電車でヒーヒー言ってるサラリーマンの皆様向けの記事になります。
私も中々混んでいる電車に乗って通勤していた為、お気持ちは良くわかります。
そんな中で痴漢にでも疑われたら目も当てられないですよね。
冤罪を疑われない為の方法をご紹介致します。
なぜ痴漢冤罪が起きるのか
満員電車は乗車している方が密集し、密着しています。
朝の通勤時間朝7時〜8時の間は大変混み合っております。
9時始業開始の会社が多いのでまぁしょうがないんですけど…。
そんな密閉、密着状態の中、男女が一つの空間にいれば…残念ながら理性を抑えられない方が出てきます。
痴漢をする男性が悪い!と言えばそれはその通りなんですが、その中でやはり迷惑をかけられる人もいるわけで…。
痴漢された女性も冷静な判断ができない状況かもしれませんし、とにかく不快な思いをされていると思います。
そんな中ですぐ後ろにいる男性に対して声を上げるのも勇気がいることでしょう。
ただ、本当にその後ろにいた男性が痴漢したのでしょうか?
そこが難しい所なんです。
痴漢冤罪の怖さはこちらの映画がよく表現できています。
それでも僕はやってない
疑われない為にその①女性の近くにいない
満員電車で自分の位置取りをするのは非常に難しいです。
私も経験しているのでよくわかります。
埼京線とか本当に身動き取れませんよね。
埼京線以外なら何とか調整できる可能性はありますので。
疑われない為にその②吊り革を持つ
痴漢冤罪防止には、吊り革を持ちましょう。
できれば両手でお持ちいただくのが望ましいですね。
私などはリュック型の鞄なので両手で吊り革を掴めば良いでしょう。
疑われないためにその③鞄を抱き抱える
手持ち型鞄をお持ちの方については、鞄を抱えていただくのがアリです。
なるべく上の方で抱えていただくと良いでしょう。
疑われない為にその④両手を掲げる
リュック型の方しかできませんが、いよいよ電車内がピークになった時、吊り革も掴めません。
そうなったら両手を上にあげていてください。
体勢的には辛いですが疑われるよりマシです。
可能であれば両手でスマホを持っておくとなお良いですね。
落とす可能性があるので気をつけていただきたいですが。
もし痴漢を疑われたら
あなたがもし、痴漢をしていたら大人しく自供してください。
それはもうしょうがないです。
犯罪ですから。
ただ、あなたがもし冤罪だったら、そのまま一緒に連行しないでください。
行ってしまったら、罪を認めた形になるそうです。
もし本当に冤罪であれば、自分の名刺なり連絡先なりを相手に渡して、何かあれば自分に連絡してもらうようお願いしてください。
下手に走って逃げたりしたらそれこそ本当に痴漢をしたと思われかねませんので、やっていないなら堂々と無罪を証明しましょう。
周りの方もあなたの事を見ている可能性がありますので。
本日のまとめ
・痴漢に疑われない為の満員電車での行いについてご紹介しました。
・基本は手をわかりやすい位置に置く事です。
・痴漢冤罪を証明するのは非常に難しいです。
この問題の一番の根幹は痴漢する人が悪い、という事ですが、その陰には冤罪で仕事を無くしてしまった無実の方がいる、という事も覚えておいてください。
中には、痴漢を利用してお金儲けをしようとする美人局のような女性がいるのもまた事実です。
そもそも疑われないような行動をしないようにする、というのが男性である我々にできそうな事のようです。