ビジネスについて語る 営業について語る

私が上司を怒らせた理由5選

スポンサーリンク

こんにちは、マスオです。

ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。


本日は私が今の上司から怒られた事について語ります。

過去の会社では理不尽な事もあった正直お伝えするのも心苦しいといいますか、恥の部分ですのであまりお伝えするのもどうかと思いましたが、

同じダメリーマンの方々のお力になれればと思いましたので下記お伝え致します。(書き終わる頃までに私のメンタルが持つのか…)

その①お客様を怒らせてしまった

これは営業マンとしてはあるまじき行為なんですけど、例え相手が悪かったとしてもこちらからアプローチした物事について怒らせるのは良くないですね。

例え怒らせたとしても上手く収めるのが営業の資質です。

私が当時怒らせてしまった原因としては多忙を理由にクライアントへの連絡が遅れたことですね。

営業としては致命的なミスです。

しかもそのクライアントは結構根に持つタイプで、ことあるごとに当時のミスを引き合いに出し、私を責め立てました(まぁ私が悪かったのでしょうがないのですが)。

それきりのクライアントであればまだよいですが、ルート営業など今後もお付き合いが発生するクライアントへの対応は気を付けましょう。

返信はできるだけ、なるべく迅速に行いましょう。

その②上司への態度

飲み会で、お酒を飲み、羽目を外し過ぎて上司を怒らせてしまいました。

悪酔いして、絡んでしまったんですよね。親しき中にも礼儀あり、と言いますでしょう。お酒の場は何を言っても許される場ではありません。

若かりし頃は、そんなこともわからなかったですね。今考えると恥ずかしいばかりです。

今時本当にそんな人間いるのかって?私です。

酒は飲んでも飲まれるな。良い諺ですね。

その③説明が下手すぎて

上司に色々と報告するのですが、起承転結がまとまらず、何を言ってるのか伝わらず、怒られました。

こっちは頭で理解しているつもりでも、アウトプットが下手すぎると怒られるので気をつけましょう。

上司に報告や相談をする際には、いったん落ち着きましょう。

まずは呼吸を整えることが大事です。焦らず、現在の状況を一旦頭の中で整理してみましょう。

説明下手な人はまず紙に書いて5W1Hに注意してまとめてから伝えるとよいですよ。

その④結果が出ない事について

できない営業マンあるあるですが、当然結果が出なければ叱責されます

会社にもよりますが、2社目の転職先ではそれこそ何時間にも渡って罵倒され続けました。反論は許されません。ただ怒られ続け、時間が経つのを待つのみです。

苦痛で仕方ありませんでしたが、今考えると会社の体質にも問題がありましたし、営業一人に押し付けるのもおかしな内容だったのですが、当時の私は「自分の能力が足らないからだ…」と真面目に受け取り、落ち込んでいました。

そんなことないって昔の私に言ってあげたいですけどね。

今の会社では淡々と論理的に詰められます。

これはこれで、精神的に追い詰められます。

その⑤ミスが多すぎて

これはもう、注意不足としか言いようが無いのですが、私のいわゆるダメリーマンな部分として、ミスが凄く多いんです。

ちょっと気を配ればミスしないようなミスも起こしてしまう…これはもう個人の習性ですかね…。


怒られて、凹んでしまったら下記をご参考ください。

関連記事
落ち込んだ後に立ち直る方法5選

こんにちは、マスオです。 ダメリーマンが脱サラを目指してブログを毎日更新しております。 本日は私が個人的にお勧める立ち直り方法を5つお伝えします。皆様、いつもお仕事お疲れ様です。 仕事をしていると落ち ...

本日のまとめ

・怒られる事には必ず理由がある

・自分が悪いこともあるけど、気にしてもしょうがない

・マスオはダメリーマン


うぅ、メンタルが…😭当時を思い出すと辛いですが、乗り越えます!

自分を成功者だと声高らかに言う人は多いですが、ここまで自分の恥の部分をお伝えするブロガーも珍しいでしょう?

こんな人間でも成功してやる!皆様、応援よろしくお願い致します。


それでは、本日はここまで。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスオ

30代妻子持ちダメリーマンが脱サラしてサイドFIREを目指すため、色々な副業を行っております! Googleアドセンス2週間で一発合格! このブログではより良い人生を送るためのビジネス(営業、転職など)や筆者の趣味について役立つ情報を発信していきます! どうぞ、よろしくお願いいたします。

-ビジネスについて語る, 営業について語る

© 2021 ダメリーマンがサイドFIREを目指す